moosan63の日記、技術メモ

日記とか、技術メモとか

2013-01-01から1年間の記事一覧

gem installするときにopensslのエラーで怒られた件の解消

gem install hogeとしたとき Unable to download data from https://rubygems.org/ - SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (https://s3.amazonaws.com/production.s3.rubygems.org/latest_spe…

CentOS6.4をOS X LionのVirtualboxに入れてperl5.18をインストールしたメモ

タイトルのように、VM上のCentOSにperl5.18を入れようとしたときに詰まったのでメモ centosはminimalをダウンロードして使用 vm起動→ネット繋がらない! ブリッジモードにして ifup eth0で、eth0が立ち上がる コンパイルができない! yum install gcc gcc-c+…

普段rubyしか書かない人がperlを導入してみた(plenv+cpanm+Task::Plack+Kossyの導入)

普段はまったくperl書かないけど、会社の研修で必要になったので適宜導入することにしてみた。 導入した環境はMac OSX 10.8.4 plenvの導入 まずはperlそのものを挿れないといかんということで、流行りの*env系であるplenvに手を出してみることに。 https://g…

railsでslimを使って生成されるコードに改行を加える

railsにslimを導入してみた。 ところでslimが吐き出すソースコードをみてみると、なんか全部改行しないようになっててすごく見づらい。 そこでちゃんとドキュメントを見ると改行をさせるにはオプションを加える必要があるというのを見つけた。 ちょっとわか…

OSX Mountain Lionrvmでruby 2.0.0(rvm使用)をインストールするときに詰まったときのメモ

ruby 2.0.0 & rails4で本格的にやってみようとおもって導入しようとしたときに詰まったのでメモを残す。まず、あまりrvmを更新してなかったので rvm install 2.0.0で普通にインストールしたあと rvm use 2.0.0をして切り替えた後、railsでdeviseを使ったアプ…

ブログ移行してみた

はてなダイアリーからはてなブログへ移行してみました。 デザインがすっきりしておしゃれ。

DeNAから内定をもらいました

昨日とうとう最終面接を行い、 株式会社ディー・エヌ・エーから内定を頂きました。いきなり3月にセブ島に語学留学させて頂けるみたいで、正直びっくりしています。 最終面接 まず面接官の方から「最終面接はマッチングを見ている」といわれる。 面接は 「小…

DeNAの選考を受けてきた2

前回の記事からの続き前回の面接は合格だった模様。 人事の方から電話がかかってきて、面談しましょうと言われる。 面談 どうやら、ジョブを通過すると次は最終選考らしい(じゃあ3回目にやった面接はなんだったんだ・・・) 最終選考は今まではCEOの方(南…

DeNAの選考を受けてきた

なんとなく情報を欲しがってる人が多そうなのでDeNAの選考について書いてみる。 あ、14卒です。 WEBテスト すっごい難しかった。WEBテスト対策をしてないので詳しくどういう形式のものとか知らないんだけど、 難しい長文を読まされたり、表の中身を推測させ…

東京ruby会議10に行って来ました

タイトルの通り、東京ruby会議2013に行って来ました。 こういうrubyコミュニティの集まりに参加するのは今回が初めてでした。 2日目は雪で中断してしまって残念でしたが、帰宅難民が出ないよう早期に判断された運営のみなさんは英断なされたと思います。プレ…