moosan63の日記、技術メモ

日記とか、技術メモとか

Ruby KaigiとかISUCONとか参加してきました。

全然ブログ書いてなかったのでひさしぶりにかきます。

Ruby KaigiとISUCONに参加してきました。
まとめて報告します。

まずRuby Kaigiについて。
今仕事ではRubyはあまり書いてなくて、趣味でちょろっと書いたりする程度です。

今回一番Kaigiで収穫合ったのはハイパーメディアAPIというのが主流になってきている(?)というのを知ったのと、
それを実現するためのgemでgarageというのがcookpadから公開されているということでした。
その他様々な講演はどれも興味深いもので、終始楽しめました。

懇親会ではMatzがとなりにいるのに気付かず。Matzが「これ(ビュッフェスタイルの食事)、もうとってもいいのかな」と聞いてきた(?)のに対して「あ、いいんじゃないっすかね」って答えたのがハイライトでした。答えたあとMatzだということに気づきました。ただそれだけですが・・・。

ISUCONについて。

ISUCON初参加してきました。メンバーは新卒同期です。
とりあえずやれたことはDBにIndexを張ったり、unix domain socketを使うようにしたり、定番どころをやってスコアが周りほど伸びなくてredisに手を出したけどむしろスコアが下がっちゃって全然だめでした。

はっきりいって練習不足でしたね。あとindexの貼り方or貼るところが不足していたのか、周りの人間に聞くといindexはるだけで1.5万くらいまでいった(自分たちは8000くらい)という報告があったので、次回参加することがあればもうちょっとindexの貼り方も見直したいなと思いました。

雑ですが、自分用のメモも兼ねて。