moosan63の日記、技術メモ

日記とか、技術メモとか

DeNAの選考を受けてきた

なんとなく情報を欲しがってる人が多そうなのでDeNAの選考について書いてみる。
あ、14卒です。

WEBテスト

すっごい難しかった。WEBテスト対策をしてないので詳しくどういう形式のものとか知らないんだけど、
難しい長文を読まされたり、表の中身を推測させられたり、くそいみわからない暗号だったり
ほとんどできてなかったけど何故か通った。一方で俺より優秀な友だちが落ちてたので謎。

1次面接(エンジニアの方との個別面接)

いろいろと情報を集めていると、集団面接みたいなのがあるらしかったのだが、俺はなかった。
ちなみに一緒に受けた友達もなかった。謎い。
面接は45分で2回。俺の時は1:1と1:2(面接官二人)の2回だった。
内容は基本的に「まず、自己紹介をお願いします」と言われて自分の自己紹介をする。
その自己紹介の内容について掘り下げていくという形だった。
うわさのケース面接?というのはなかった気がする。ゆるい感じで受け答えしてた。
手応えあったかなかったかもわからんけど通った。

2次面接(JOB面接)

これまた色々と情報を集めていると1次面接と同じような形式の面接を2,3回ほどやってからこのJOBに挑んでいる人がいたみたいだが、俺は即だった。
JOBについての詳しい内容は喋ってはいけないとのことなので書けない。
ただ、毎回やる内容は変わってるみたい。一つアドバイスができるとしたら、自分の役割はなんなのかを常に考えることかなと思った。
友達はここで脱落してしまったが俺は通った。

3次面接(エンジニア?の方との個別面接)

今日行ってきた。JOB通ったあとは最終面接かと思ったらまた1次面接と同じような個別の面接だった。
社長室のエンジニア?の方が面接官で、形式も1次と同じだった。ただ、1次は技術面でのことを深く聞かれているのに対して
こちらの面接では普段の思考方法みたいなのをよく問われた気がする。
もちろん自己紹介から入り、そのあとそれについて深く聞かれたり
「あなたが最近したチャレンジは?」「今まで一番達成感のあったことは?」「人生で一番ハードルが高いなと感じたことは?」
みたいな質問をされた。
今日行ってきたので結果待ち。

その他感想

選考受けてきた人の大学とかチラッときいたりする機会あったけど、そこまで「東大・京大・東工大」みたいな感じはなかった。
聞けたのだけでは理科大、慶応、同志社とかその辺の大学だった。もちろんその人達は選考通過中の人たち。

説明会含めてもう4回も渋谷に行ってるのでそろそろ内定ください・・・(´・ω・`)遠い