moosan63の日記、技術メモ

日記とか、技術メモとか

owncloudのAMIを使って建てたインスタンスをs3で運用したらフォルダが作成できない問題の回避

タイトルが長いですね。どういうことかというとowncloud運用したい、設定めんどくさいな ↓ ん、AMIがあるじゃん ↓ お、一瞬じゃん、GUIでs3連携もらくらくじゃん ↓ あれ?なんかファイルのアップロードはできるけどs3上にフォルダ作れないよ???という感じ…

Ruby KaigiとかISUCONとか参加してきました。

全然ブログ書いてなかったのでひさしぶりにかきます。Ruby KaigiとISUCONに参加してきました。 まとめて報告します。まずRuby Kaigiについて。 今仕事ではRubyはあまり書いてなくて、趣味でちょろっと書いたりする程度です。今回一番Kaigiで収穫合ったのはハ…

引っ越しをしたときにニトリや無印などで買ってよかったと思ったものリスト

4月から新卒で会社で働くために都内に引っ越しをしました。 その時にニトリや無印などでいくつか買い物をして良いなと思ったものをまとめました。 オールシーズン使える 温度調整掛けふとん シングル(スマートセル3 S) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/…

gem installするときにopensslのエラーで怒られた件の解消

gem install hogeとしたとき Unable to download data from https://rubygems.org/ - SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (https://s3.amazonaws.com/production.s3.rubygems.org/latest_spe…

CentOS6.4をOS X LionのVirtualboxに入れてperl5.18をインストールしたメモ

タイトルのように、VM上のCentOSにperl5.18を入れようとしたときに詰まったのでメモ centosはminimalをダウンロードして使用 vm起動→ネット繋がらない! ブリッジモードにして ifup eth0で、eth0が立ち上がる コンパイルができない! yum install gcc gcc-c+…

普段rubyしか書かない人がperlを導入してみた(plenv+cpanm+Task::Plack+Kossyの導入)

普段はまったくperl書かないけど、会社の研修で必要になったので適宜導入することにしてみた。 導入した環境はMac OSX 10.8.4 plenvの導入 まずはperlそのものを挿れないといかんということで、流行りの*env系であるplenvに手を出してみることに。 https://g…

railsでslimを使って生成されるコードに改行を加える

railsにslimを導入してみた。 ところでslimが吐き出すソースコードをみてみると、なんか全部改行しないようになっててすごく見づらい。 そこでちゃんとドキュメントを見ると改行をさせるにはオプションを加える必要があるというのを見つけた。 ちょっとわか…

OSX Mountain Lionrvmでruby 2.0.0(rvm使用)をインストールするときに詰まったときのメモ

ruby 2.0.0 & rails4で本格的にやってみようとおもって導入しようとしたときに詰まったのでメモを残す。まず、あまりrvmを更新してなかったので rvm install 2.0.0で普通にインストールしたあと rvm use 2.0.0をして切り替えた後、railsでdeviseを使ったアプ…

ブログ移行してみた

はてなダイアリーからはてなブログへ移行してみました。 デザインがすっきりしておしゃれ。

DeNAから内定をもらいました

昨日とうとう最終面接を行い、 株式会社ディー・エヌ・エーから内定を頂きました。いきなり3月にセブ島に語学留学させて頂けるみたいで、正直びっくりしています。 最終面接 まず面接官の方から「最終面接はマッチングを見ている」といわれる。 面接は 「小…

DeNAの選考を受けてきた2

前回の記事からの続き前回の面接は合格だった模様。 人事の方から電話がかかってきて、面談しましょうと言われる。 面談 どうやら、ジョブを通過すると次は最終選考らしい(じゃあ3回目にやった面接はなんだったんだ・・・) 最終選考は今まではCEOの方(南…

DeNAの選考を受けてきた

なんとなく情報を欲しがってる人が多そうなのでDeNAの選考について書いてみる。 あ、14卒です。 WEBテスト すっごい難しかった。WEBテスト対策をしてないので詳しくどういう形式のものとか知らないんだけど、 難しい長文を読まされたり、表の中身を推測させ…

東京ruby会議10に行って来ました

タイトルの通り、東京ruby会議2013に行って来ました。 こういうrubyコミュニティの集まりに参加するのは今回が初めてでした。 2日目は雪で中断してしまって残念でしたが、帰宅難民が出ないよう早期に判断された運営のみなさんは英断なされたと思います。プレ…

moosan.orgをOOCSS記述でリニューアル

http://moosan.org/ のデザインを変更した。 OOCSSを使って書いてみようと思ってやってみたけど、難しい! なんかうまくオブジェクト的に分離できない、今までいかに行き当たりばったりでCSS書いてたかが浮き彫りになった・・・。 うまく整理したい。あと、…

deviseでモデルごとに認証の方法を変える

devise使ってて、モデルごとに認証の方法を変えるのってできるのー?って思ったのでメモ。やりたいこと Userモデル -> e-mailとパスワードでログイン認証 Agentモデル -> ログインIDとパスワードでログイン認証やりかた Userモデルはまあそのまま ここでAgen…

CSSで吹き出しを作る方法

以下のブログの子と一緒に作業してて、cssのborderをうまくつかって吹き出しのツノを作る方法を理解して感動した。 http://blog.erikata.net/Entry/9/実はボーダーがこういう台形の形で指定されてたのを初めて知った・・・:(;゙゚'ω゚'):

capistranoでデプロイ自動化

capistranoでかずー氏アイコンジェネレーターのデプロイを自動化した。 あとはjenkinsと組み合わせてテスト駆動開発を進めていきたい。 ということで設定したcapistranoのメモを。インストール gemで配布されてる。 gem install capistrano 初期設定 capify…

ruby, openCV

http://ser1zw.hatenablog.com/entry/20120216/1329322182 かずー氏アイコンジェネレーターで、背景除去を組み込んでみたいので、ruby openCVを使って実装しようかなーと思っている。 とりあえず調査中 グラフカットを実装するといいらしい。

railsのform_tagでajax

rails3のform_tagでajaxが簡単に実装できたのでメモ#view <%= form_tag(url_path, :remote=>true, :id=>"id_of_form") do %> で、 :remote=>true を設定することによってajaxの処理を受け付けるようなフォームにできる。 あとは以下のように普通に書いていき…

手を出してみたいものメモ

gitlab(gitサーバー構築、まあしばらくはbitbucket/githubでもいいけど) BDD(cucamber, rspecをもっと使いこなせるようにしたい) CI(jenkinsの導入に挑戦中・・・) 自動デプロイ(capistranoで、jenkinstとあわせてテストが通ったら自動デプロイされるように…

awsごちゃごちゃ覚書

AWS

AWSを初めて使っててかなり大変だった。S3 -> railsのpaperclip対応が以外と面倒だった RDS -> DBの文字コードのutf-8化がかなり大変だった。ちゃんとあとでまとめる

sinatraを使ってwebアプリ作成

かずー氏アイコンジェネレーター http://kazooshi.moosan.org/ 身内ネタ的なwebアプリをsinatraを使って開発したのでそのメモなど。sinatraはrailsより圧倒的に簡単にwebアプリを作成できた。 何より圧倒的にrailsより楽だなと感じたのはデプロイ作業だった…

ruby1.9.2以降でrspec書く時の注意

ファイル構成hoge.rb spec/hoge_spec.rb #hoge.rb class Hoge end #spec/hoge_spec.rb require 'spec' require 'hoge' describe HogeTest end で、 require 'hoge'で、Load errorがでる。 少し調べてみると、$LOAD_PATHにカレントディレクトリが含まれなくな…

productionモードでrake db:migrate

うっかり忘れてたのでメモ productionモードでDBをmigrateするには rake db:migrate RAILS_ENV=production

Rmagickをつかって乗算合成

メモメモ http://d.hatena.ne.jp/SandRiver/20090422/1240358615

gitのメモ

git

今日はアルバイト先の社内勉強会でgitについて発表があったのでメモしてみる。 なんとなくわかってたことが明確になった。addする前の状態はworking directory addするとstaging commitするとrepository pushするとremote repositoryになる。git reset --har…

productionモードで/public以下のフォルダを参照する

http://d.hatena.ne.jp/tarurut/20101203/1291336620 この記事から。config/environments/production.rbにて config.serve_static_assets = true ほえー。 ただRailsアプリはアプリケーションサーバとして起動した方が よいので public 以下の各ファイルは別…

rest_graphを使ってFacebookのfeedに投稿する

rest_graphがオワコンというのは置いといて・・・。 rest_graph.post('me/feed', :message => "メッセージ", :description => "概要", :link => "リンク先", :picture => "サムネイル画像" ) で、フィードに投稿できる。 rest_graphは事前に認証しておかない…

routes.rbのnamespaceが便利

routes.rbでnamespaceがすごい便利な事に気づいたのでメモ。例えばルーティングで下記のように階層で分けるみたいなことをするとき get "/users/hoge" => "users/hoge#index" get "/users/fuga" => "users/fuga#index" get "/admins/hoge"=> "admins/hoge#in…

cssでheight 100%を作る

CSS書いててたまに、height:100%;がうまくいってなくて、コンテンツ量の少ないページでデザインが崩れてたり、逆にスクロールしたときに背景が途切れたりするときがあるのでそのためのメモ。 <html> <body> <div id="wrapper"> ..... </div> </body> </html> みたいな感じでHTMLを書いて。 html,body{ height:10…